日本国内での会社設立後の対応

会社を設立後、様々な手続きをする必要があります。
ここでは、会社設立後の対応すべき事項について簡単にご案内いたします。

STEP
法人設立

会社、合同会社(GK)、支店、代表事務所などの法人設立

STEP
最初の税務登録の提出

手遅れになる前に利益を得るために最初の税務登録を提出する

STEP
オフィスの住所

一時的なオフィスを借りるか、中長期的に利用することを念頭においたオフィスに変更することを検討する

STEP
銀行口座開設

日本で銀行口座を開設する準備をしましょう

STEP
会計および財務コンプライアンス

簿記および支払いの処理をどのように、誰が担当するかを決定する

STEP
人材採用

適任な候補者と人材育成プラン、および他の給与関連事項をどこで見つけるかを決定する

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日本の税務コンプライアンス

日本での税金の支払い。おそらく一番対処したいと思うことと思います。

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法人設立

会社、合同会社(GK)、支店、代表事務所などの法人設立

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最初の税務登録の提出

手遅れになる前に利益を得るために最初の税務登録を提出する

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オフィスの住所

一時的なオフィスを借りるか、中長期的に利用することを念頭においたオフィスに変更することを検討する

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銀行口座開設

日本で銀行口座を開設する準備をしましょう

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会計および財務コンプライアンス

簿記および支払いの処理をどのように、誰が担当するかを決定する

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人材採用

適任な候補者と人材育成プラン、および他の給与関連事項をどこで見つけるかを決定する

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日本の税務コンプライアンス

日本での税金の支払い。おそらく一番対処したいと思うことと思います。

初期税務登録の提出

日本のほとんどの企業が、税額控除、税金控除、税申告の延長などの税制優遇措置を受けるために、設立後2か月以内に初期税務登録を日本の税務当局に提出しています。基本的に初期税務登録は、日本におけるこの新しい会社の存在を国および地方税務当局に通知する方法です。弊社の三声では、初期税務登録の提出を期限前にサポートすることができます。

事務所の住所

法人設立の過程で、経営陣は日本で仮想アドレスを使用することがあります。会社が完全に設立された後、経営陣は会社の物理的な住所またはより永続的な住所を探すことを検討することができます。弊社では、この問題に対処するために、経営陣にアドバイスを提供することができます。

銀行口座開設

多くの多国籍企業は、英語でのWebバンキングプラットフォームを提供する国際銀行の支店で銀行口座を開設することを好む傾向にあります。ただし、国内の銀行取引の容易さのために、経営陣は地元のメガバンクのうちの1つと口座を開設することを検討することができます。必要に応じて、弊社では経営陣を地元の銀行口座の開設手続きの支援を行うことができます。

財務、会計およびコンプライアンス

銀行口座が開設されたら、次の問題はどうやって運用するかということになります。日本のローカル銀行のウェブバンキングプラットフォームは日本語であるため、日本語能力がないマネジメントにとっては実質的に難しい問題になるでしょう。さらに、マネジメントが自ら銀行取引を行うことはさらに難しいでしょう。銀行口座を第三者に委託することに不安を感じることも理解できますが、当社はクライアントの銀行取引を取り扱うことの実績があります。

会計、簿記、および財務問題に関して、マネジメントは内部で行うか、アウトソースするかを検討することができます。これらの機能が内部で行われる場合、会社には整合性のある知識のあるスタッフがいることが前提となります。これらの機能を第三者にアウトソースする場合、私たちはプロフェッショナルな会計事務所として、会社の財務状況を記録し、追跡するためにマネジメントを支援します。私たちは、日本で一般的に会計・簿記の目的に使用されている標準ソフトウェアを使用して、必要な財務諸表を作成し、月末締め後にマネジメントに転送します。

人事採用および給与関係

適任の候補者がまだ決まっていない場合、私たちは検討のためにいくつかの採用代理店をお勧めすることができます。適任の候補者が決定されたら、新規雇用の登録が社会保険事務所、労働局、税務署に必要です。これらの事務所への必要な登録手続きをお手伝いします。その後の問題は、給与計算がどのように処理されるかです。給与の適切な報酬パッケージを決定する必要があります。従業員または登録された取締役としての新規雇用の報酬パッケージは、会社に異なる影響を与えます。必要に応じて、必要なアドバイスを提供することができます。

毎月、私たちは、社会保険や税金を差し引いた後の手取り金額を計算し、従業員/取締役の銀行口座に手取り金額と費用の精算を振り込み、手数料明細書を従業員/取締役に提供します。年末には、会社は該当する従業員/取締役の年末調整を行う必要があります。簡単に言えば、年末調整とは、該当する従業員/取締役の最終的な納税額を計算することです。年末調整および必要な報告書の提出をサポートすることができます。

日本の税務コンプライアンス

一般的に、日本で経営者が気をつけなければならない税金は、法人所得税、消費税、源泉所得税の3つです。専門家として、これらの税務申告書を作成し、税務当局に提出するための管理をサポートするサービスを提供しています。

日本の法人税は、利益に基づいて課税されるだけでなく、一人当たりの税率にも基づいて課税されます。とはいえ、日本の休眠/非活動会社は、そのような会社が払込資本金を登録しているという事実を考えると、税金を支払う必要があります. 法人税の納期限は年末の 2 か月後ですが、通常、この法人税の納期限を延長する交渉はありません。

消費税は国内取引に課せられるため、日本で営業している会社は消費税を含む国内費用を支払い、日本で請求書を発行する場合は消費税を請求することになります。消費税を課税・負担している企業であっても、消費税申告非課税事業者の場合、消費税の申告をしていない場合があります。当社は、日本での会社の事業運営と、消費税申告要件への準拠方法を理解した上で、このトピックについて必要なアドバイスを提供できることを嬉しく思います。

従業員の給与から差し引かれる個人所得税を含む源泉徴収税の支払いは、月単位または半年単位で行うことができます。必要に応じて、管理者が支払いを処理するのを喜んでお手伝いします。

日本で会社を設立した後、専門の会計事務所を探すことがほとんどです。多くの企業は、決定する前に何件かの推薦を聞くことになります。選択された専門の会計事務所は、経営陣と密接に協力して、強固な協力関係を築いていきます。多くの経営陣は、可能ではあるが、効率の悪さや貴重な時間コストの浪費のために途中で専門の会計事務所を変更することがかなり困難であることを認識しています。そのため、最初に適切な専門の会計事務所を選択することは、効率性と時間やリソースの無駄を最小限に抑えるために重要です。

専門の会計事務所を選ぶ際に決めるべきことは何でしょうか?

経営陣の答えとしては、コスト、信頼性、柔軟性などがあるかもしれません。
専門の会計事務所として、よく聞く一般的な回答は、次のとおりです。

a. 能力がある
b. 信頼できる
c. 英語によるコミュニケーション

三聖トラスト会計事務所では、企業様の様々な課題解決に対応できる専門スタッフを配置しております。企業の規模に応じて、さまざまな問題に対処するためにその分野の専門スタッフメンバーで構成した大規模なチームを会計事務所に求める企業様や、すべての業務を一人で処理する単独の税理士とだけ取引することを望まれる企業様に対しても、経営者様のご要望に合わせたサービスを提供しております。

日本国内には数百もの会計事務所が存在するため、その会計事務所が自身の要望に沿ったサービスを提供してくれるかどうかを判断するのは簡単ではありません。そのため、ほとんどの企業様は、インターネットでランダムに検索するのではなく、安心のために周囲に勧めを尋ねることが多いのが事実です。

また、日本国内でのビジネスにおける言語障壁は、多国籍企業様にとって大きな障壁となっています。多くの経営陣は、簡単で分かりやすい英語でアドバイスや回答を提供できる知識豊富な人物とコミュニケーションをとることができる専門の会計事務所と契約することを好む事と思います。英語圏では簡単に聞こえるかもしれませんが、日本ではなかなか見つけることができないため、多くの多国籍企業は、適切なプロの会計事務所を選ぶ際に優先事項に入れます。

以上のことから、私たち三聖トラスト会計事務所は、多国籍企業のクライアント様とのやり取りをスムーズかつ迅速に行うため、英語によるコミュニケーション手段が前提であるとともに、法律事務所と緊密に連携し、専門特化したスタッフによる経営者様の様々な悩みや課題の解決に向けたサービスを提供しております。

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